人気ブログランキング |

カテゴリ:人間関係( 38 )

悲しい人間

◆朝刊に目を通し、怒りより先に情けないと思う出来事を知った。
 福島ナンバーをつけた車が他県に出かけとき、「来るな、帰れ」という落書きをされたという。
 風評被害もあろうが、さもしい人間のすることだ。

 今回の未曾有の災害に接して、被害者でないわたしも、そんなさもしい人間を見た。
 あれは対岸の火事、自分は何ともないのだからという考えなのか、東北で起きている悲劇をテレビ新聞で知っておきながら、なに食わぬ顔をして楽しむやつだ。
 あの惨事が起きて間もないころのことだった。
 もし、自分があの中にいたら、そこに愛する人がいたら、仲のよい友人がいたら、身内がいたらどうだっただろうか?
 悲劇が起きたとき、人間の底が見える気がする。それが遠い国の話であっても、少なからず心を痛めるのが人ではないだろうか。
 人は支え合い、助け合いながらが生きている。自分という人間がいるから他人がいる、という傲慢な考え方はまちがっていると思う。他人がいるから自分が活(生)かされていることを知るべきだ。

 いまは自粛の時期は過ぎた。いつまでも悲しんだり心を痛めている時期ではない。被災していない人たちが、力を合わせて復興を支援するときだと考える。
 それはいま自分にできることを精一杯やり、国内消費を活性化させるためにはたらくことだと思う。無駄遣いはよくないけれど、お金をまわすことは必要だ。それが日本の力につながっていくのではないだろうか。

 車に落書きをした人は、心の貧しい人間である。
 そんな自分に早く気づき、改心してもらいたい。人は必ずやり直せる。若ければ若いほど。

 あー、ちょいと堅苦しいことを書いちまったな。
 ま、軽く読み飛ばしてください。

◆さて、わたしの「ピロちゃん退治作戦」はあと三日で終了です。
 自分の体のことだからなんとなく感じるのだが、もうピロちゃんはいなくなったような気がする。
 
 今朝は3時起きで仕事開始。
 このまま怒濤の勢いで原稿を仕上げたい。
 押せ押せではあるが、頑張れおれ。

◆今朝の散歩は、パワーをもらいに熊野神社に行く。
 あそこはパワースポットらしいから、運気をつかむのだ。わたしは結構迷信に弱いのかな……。
 でも、よいほうにとらえ、悪いことは信じない。あまりあてにしない占いしかり。

 では、やるべ。

 今日という日がますますよい日になりますように。




by kingminoru | 2011-04-20 07:15 | 人間関係

義援金

◆地元で、コツコツと寄付を募っていた義援金を、昨日締めきった。
 総額100、000円集まった。

 本日、振り込みに行くから、ボディガードをつけていこう。
 アニー、しっかりたのんまっせ。

 東電が大変だ。いや、もう前から薄々わかっていたことなんだけど、結局、原発は廃炉だ。
 じゃあ、なんのためにいままで苦心惨憺していたんだ。
 復旧のメドがあったからなのか?
 そのメドも立たずに、自衛隊や消防隊などを動員して放水したのだったら、怒り心頭、怒髪天どころではないな。メガ・アングリーだ。避難住民をいたずらに流民にしただけではないか。
 見通しの甘さは、勇気と決断(英断)の欠如ではないか。
 ああー東電、最悪。政府の決断と行動も最悪。

 さ、今日もシコシコ・・・・・シコシコ・・・・・。
 いまわたしにできることは、それしかないのです。

 皆さま、今日もよい一日を。
 



by kingminoru | 2011-03-31 05:26 | 人間関係

びびるアニー

◆今朝の新聞を読んで、計画停電いたしかたないと痛感。
 関東圏には原発と火力あわせて10ヵ所の施設があるが、稼働しているのは3ヵ所だけであとは停止か休止を余儀なくされているのだ。
 節電に努めているしかない。

◆変な人がいるなと思ったが、今朝もいた。
 それはアニーの散歩中の出来事。

 公園のベンチに座っている身なりのいいサラリーマンがいた。きちんとしたスーツにネクタイ、靴も磨かれていて、かたわらに革の鞄。
 一休みにしているのだなと思って、前を通過したその直後。
「なんだと思ってんだおれを!」
 と、いきなり大きな声で怒鳴ったから、びっくりして振り返ると、サラリーマンはまっすぐ正面を向いたまま、肩をいからせて怒鳴りまくる。
「出てこいってんだ! 文句あるなら出てこい、おらあッ! 社長がなだんってんだ! 部長がなんだってんだ! ふざけんじゃねえよ! なめんじゃねえよ!」
 大声で延々とそんなことを怒鳴り散らすから、近所のマンション住人が驚いて、ベランダからのぞき込む。
 アニーもびっくりして尻尾を巻き、
「トーチャン、なになに、どうして怒鳴っているの?」
 と、びびった目を向けてくる。
 トーチャンは答えた。
「きっと会社でおもしろくないことがあったんだよ」
 サラリーマンは怒鳴り散らしている。
「おれをなんだと思ってんだ。馬鹿野郎! やるってんならやってるやるよ、おらあー!」
 革靴で地面をガンガン蹴って掘りまくる。
 そのサラリーマンは日を置いて、また別の公園のベンチに座っていた。その公園は不労者の溜まり場である。あの人も、不労者になるのだろうか……。

 そして今朝のこと。
 わたしとアニーは「華屋与兵衛」の前で信号待ちをしていた。そこを無視して渡っていく40代と思われるオバサンがいた。ヤッケ帽を被り、サンダルをパタパタ鳴らし、薄いウインドブレーカーを着ていた。手にはコンビニで買った缶ビールとパンとお菓子の入った袋をさげていた。
 信号が変わったので、わたしとアニーはそのオバサンを追い越した。そのときだった。
「ついてくんなっていってんだろ。あっち行けよ!」
 と大声で怒鳴る。
 振り返って見ると、オバサンはずっと後ろにある郵便局のほうに向かって罵りの声をあげる。
「気分悪いんだよ! 何もかもメチャクチャにしやがって! おめえなんかクソだ。早く死んじまえ! なんで笑ってんだ! ボケ! カス! ついてくんな! ったく気分悪いんだよ!」
 オバサンは罵りつづけるが、そばには誰もいない。誰も引っ張っていないのに、手を振りまわして目に見えない誰かを追い払おうとする。金切り声で罵りの声をあげつづける。
 アニーは尻尾を巻いて、
「トーチャン、なに? なんなの?」 
 と、不安そうな顔を向けてきては、ヒステリックに罵りの大声を張りあげつづけるオバサンを警戒して見る。
「きっと、家庭がうまくいっていないのかな……。旦那と喧嘩してるのかもよ……」
 わたしはそういって、アニーと帰ってきた。

 ストレスを溜めている人が多いのかもしれない。

 さあ、わたしは仕上げにかかる。
 ここ二日雨だったので、花粉症の症状が軽い♪


by kingminoru | 2011-03-24 07:31 | 人間関係

物資支援のお願い

◆物資支援の善意の輪
 被災者たちへ衣類食料などを送りませんか。
 各自治体で支援物資の回収をはじめているところが徐々に開設されています。
 近所の役所に問い合わせれば、すぐにわかると思いますので、一度確認してください。

 支援物資は、なるべく新しいものが望ましいと思います。
・下着
・タオル
・靴下
・手袋
・毛布
・その他(歯ブラシ、歯磨き粉、石鹸、洗剤などなど……)

 ひとり一人の善意が苛酷な状況の中で頑張っている被災者の助けになるはずです。
 一度、近所の役所等にご確認をお願いします。


◆ちなみにもう日にちはありませんが、このような会があります。

◎東京リサイクル運動市民の会

MOTTAINAIキャンペーン事務局と協力し、飲料や食品、医療関係品、日用品
などの寄付を呼びかけ、被災地へ直接届けることにいたしました。
当会のトラックでは輸送能力に限りがございますが、それでも今被災地へ物資を
届けるには直接行動するしかないと、今回の決断に至った次第でございます。

つきましては、皆様からのご支援を承りたいと存じます。
必要物資などの詳細は、以下の通りとなります。

■支援物資届け先
「みちのくフリーマーケット協会」を通じて、宮城県名取市の避難所へ届けます。

■受付期間
3月18日(金)12:00迄

■物品のお持ち込み先
(1)東京リサイクル運動市民の会
〒164-0013 東京都中野区弥生町4-14-2
TEL:03-3384-3636
受付時間:10:00~17:00
郵送可。※元払いにてお願いいたします。
(2)MOTTAINAIキャンペーン事務局
〒100-8051東京都千代田区一ツ橋1-1-1パレスサイドビル1F
TEL:03-3214-2760
受付時間:10:00~18:00
郵送不可。事務局に直接お持ち込みのみの受付になります。

■現地で必要とされている物資(優先度順)
1.【医療関係品】
包帯・バンドエイド・消毒液
2.【日用品】
懐中電灯・使い捨てカイロ・歯ブラシ・おむつ・生理用品
・石鹸・シャンプー(水が必要ないもの)・下着
3.【食料】
カップ麺・米(無洗米が望ましい)・お菓子・水(ペットボトル)
※上記の品は全て未開封の物に限ります。(懐中電灯を除く)


【注意事項】
1)支援物資は配送準備の手間を少しでも減らし、効率よく送るために、必ず種類
ごとにまとめて箱詰めをお願いいたします。
(例:[カップ麺の箱][おむつの箱]というように種類でまとめ、封をし、中身が分
かるよう箱表面に[内容名]の記載をお願いいたします。)
2)上記時間前までに必ず届くように手配をお願いいたします。



@ 

by kingminoru | 2011-03-16 08:09 | 人間関係

東北関東巨大地震

◆あの地震からまる二日がたった。
 気象庁は、M9に変更した。
 福島原発は故障の連続で補修作業がままならず、いまや水素爆発の恐れもあるという。

 被災地ではたくさんの方が亡くなられた。
 いまも肉親を捜し求めている人がいる。
 生き別れ状態で連絡の取れない人たちがいる。
 死に瀕しながら救出を待っている人がいる。
 住むところをなくし、会社をなくし(イコール仕事をなくす)、家族をなくし、財産もなにもかもなくし……。 

 この未曾有の大惨事にあった人たちは、神も仏も信じられないだろう。
 ショックと絶望、落胆、失意……。
 そんな陳腐な言葉ではいい表すことができない。

 そんな人たちの心の内を少しでも理解してあげられるなら、軽はずみな行動を慎んでもらいたい。
 民放各社はCMを中止して、全力で報道に努めた。
 ゴルフや野球、サッカー、マラソンという競技も中止になった。欧州サッカーでも、腕に喪章をはめての試合をした。
 
 被災地から遠くにいるわたしたちに、なにができるのか考える。
 まずは節電であろう。

 あらためて被災地のみなさまに心よりお見舞い申しあげます。
 また、救援にあたっている自衛隊・警察・救急隊などの人たちにエールを送ります。

by kingminoru | 2011-03-14 07:42 | 人間関係

被災地にいない人へのお願い

◆タイトルどおり、被災地にいない人へのお願いというのがあります。


 コレをクリックしてください。

◆KDDIが義捐金サイトを開設しました。売り上げ全額を寄付するそうです。

 以下、その内容と方法です。
◎募集期間は3月12日1:00~4月11日12:00 (予定)。au携帯電話からサイトへのアクセス方法は以下 の通り。

・「EZボタン」―「トップメニュー」または「au oneトップ」―「災害用伝言板」―「被災地支援義援金サイト」

◆以下、義捐金・募金・寄付などのまとめは以下です。
「コレ」をクリックしてください。

 コレ

※三菱UFJ銀行は被災地に一億円を寄付することを決定したそうです。

◆小さな協力が大きな助けになる節電広告は以下です。

 コレ

◆追記:こんなことではいけないのですが、今日も仕事が手につかず。

◆岩手県出身者のメッセージがあります。是非読んでください。

『2011-03-12 22:20
 ■願いと祈り。



 岩手出身のものです。
 今回はみなさんに伝えたいことがあり、書かせていただきました。

 ぜひ、読んでいただきたいです。

 みなさんに、お願いがあります。

 まずは、節電をお願いします。
 切実にお願いします。

 そして、1番お願いしたいのは、電話回線を用いた電話をぜひ控えていただきたいです。

 わりと繋がるようにはなりましたが、まだ緊急に必要としている人がいます。

 命からがら、残りわずかのバッテリーで、被災地から救助を求める電話を必死にしている人がいるかもしれ ません。

 自分がかけようとしてる電話は、命に関わるモノか、少しだけ考えてください。

 あなたの使った、たった1分の電話回線で助かる人がいるかもしれません。

 誰かの安否を案ずる場合は、インターネットの安否確認のサービスを。

 コレを見ている方は、最低限のインターネットが使えるはずです。

 連絡手段は、電話やメールより、Twitterを始め、Skypeやmixi、facebook、Viberなどのネット回線の  方が圧倒的に繋がりやすいです。

 使える方は、ネット回線を有効に使ってください。

 特にも東北は、高齢者が多いです。
 インターネットにうとく、電話に頼るしかないお年寄りも多いんです。
 その方々のためにも連絡手段を譲ってください。

 私も実家と連絡を取りたいですが、向こうが停電中というコトもあり、バッテリーの残りも考え、メールで何通 かやり取りしただけです。

 電話は、全国が落ち着いたら、改めてしよう。と約束しました。

 私の両親は、携帯電話は使えますが、携帯用充電器の存在や、車での充電など、私たちが当たり前のコト も知りません。

 教えたところで、モノが手に入らないんです。

 そんな人たちが電話をかけたい時に、繋がらないコトによるバッテリーの消耗を極力減らしたいんです。

 だから、お願いします。
 私たちの世代は、ネット回線をフル活用してください。

 わからなければ、少し勉強してください。わかる人に聞いて下さい。

 そして、大事なコトは、ネットに出回る情報を、きちんと判断してください。

 デマも流れている現状です。
 混乱せずに、判断してください。

 誇張したり、事実が歪んでいるケースも多々あると思います。
 情報化社会にいるからこそ、見分ける目を。

 そして、日本人であるコトに
 誇りを持ってね。
 日本人は、本当にすごい民族だよ。

 最後にもし届くなら。

 マスコミの方々へ。

 CMも挟まず、24時間休まずの、必死な報道ありがとうございます。
 お疲れさまです。

 しかし、もし声が届くなら。

 どれだけ被害がひどいかや、被災者の様子だけではなく、避難した方々がどう動いて、どこに行けばいいか を。

 これからのコトを教えてください。

 地元でラジオにかじりつく人は、それをきっと求めています。

 被災地の方々は、被災地のリアルを、マスコミよりも知っています。
 帰宅難民の方々は、何よりも交通情報と避難場所を求めています。

 被災状況の把握も大切です。

 だけど、被災者に寄り添った報道を、今以上にしていただきたいです。
 もちろん、心からの敬意を込めて。

 ネットにはデマも流れます。

 被災者はこれからどうすればいいか。
 避難所の案内や、救援物資などの配給場所、行われているサービス、伝えていただきたいです。

 そして被災地から離れて、被害が軽かった人たちには何が出来るか。
 なにかしたくても、何をすればいいかわからずにいる人たちには、何が出来るか。
 きっかけがあれば人は動きます。
 スタート地点に誘導してください。

 この震災のなか。
 必死に休まず働いてくれている方々。

 ありがとうございます。
 感謝と敬意を込めて。
 続く大きな余震。
 地震酔いに気を付けてください。
 読んでいただいて、ありがとうございました。』





by kingminoru | 2011-03-13 11:17 | 人間関係

東北関東大震災

 被災されたみなさまに哀悼の意を捧げます。
 微力ではありますが、なにかお手伝いできることがありましたら、どうぞ遠慮なくコメント欄に書き込んでください。






by kingminoru | 2011-03-13 08:39 | 人間関係

成長する人

◆昨日は春一番が吹きましたねえ。
 すごかったですね。
 お陰様で花粉が少し発症しかかっています。
 まずいぞ。まずい。
b0054391_5584372.jpg

(*ミーチャのこの写真は以前も使ったような気がするが、ポーズがおもしろいのでアップ。「どひゃあー」といっているみたいでしょ。ピンボケだけど……)
 今朝は4時起き。テレビをつけると神田陽子が、次郎長伝の一節を講談していたので、聴く(見るか?)。
 なかなかおもしろい。見直してしまう神田陽子を。ちょっと太ったかな……。

 昨夜は久しぶりに「dandan」に行き、久しぶりに甲斐ちゃんと飲む。
 成長する人、あるいはしっかりした目的を持って努力をしている人に接すると気持ちがよい。
 甲斐ちゃんがそうであった。
 彼はいま韓国語を必死で勉強している。仕事が終わったあと、韓国語スクールにも通っている。
 ビジネス展開のためらしいが、日々研鑽を積んでいる人の目は輝いている。
 いいねえ。
 久しぶりにおいしい酒でした。
 (「久しぶり」をずいぶん使った今日のブログ)

by kingminoru | 2011-02-26 05:58 | 人間関係

自転車泥棒

b0054391_5302445.jpg

◆午前4時起床。
 おにぎりと玉子焼きを食べる。
 昨日はばっさりと、髪を切った。
 ムショ帰りかといわれた。右翼じゃないかとも……。
 もっとカッコいいこといってくれりゃいいのにね(笑)。
(*いったのはクロキだ)

 ま、それはいいんだけれど、自転車を盗まれた。
 唖然。
 買って間もない、電動アシストなのに……。
 絶対探すのだと、血眼になって駅周辺を探しまわった。
 あっちへ行き、こっちへ行き、裏道や路地に目を光らせ、駅を中心に半径500メートルを歩きに歩いた。
 酔いはすっかり醒める。
 刻々と時間が過ぎる。
 半ばあきらめ気分になった。盗難届を出せば見つかるかもしれないという思いにも駆られた。
 カミサンから電話がきて「明日はゴルフでしょ。遅くまで何しているの?」
 といわれた。
 自転車盗まれたから捜索中だと答えて、また探す。

 あった!
 100金ローソンの前に。
 でも、すぐには自転車には手をつけなかった。
 反対側の歩道に立って、見張った。犯人を見つけたら突き出すつもりだった。
 あいつか、こいつかと人を見るたびに猜疑の目になったが、誰もやってこない。

 30分ほどで見張りを中断して、自転車で帰ってきた。
 あとで、警察を呼んで指紋でも採ってもらえばよかったと思ったが、犯罪歴がないと特定できないから、盗人のことは忘れることにする。
 とにかく見つかってよかった。
 

by kingminoru | 2011-02-06 05:30 | 人間関係

赤褌のカナ

b0054391_924556.jpg

◆たまにはミーチャの写真を載せないとな。
 アニーの写真はもう品切れ。撮影しなければならない。
 昔のストックはあるが、新しいのがない。

◆それはともかく、昨夕、遅れまくっている原稿を仕上げて送り、これからさらに遅れまくっている原稿に取りかからなければならないと思ったが、スタミナ切れで山を下りる。
 目的はコンペの会費を払いに行くことであった。
 ところがギッチョンその店はまだ開いていなかった。

 その隣にある立ち飲みの焼鳥屋で、カナちゃんが酒をかっくらっていた。
「おい、どこ行くんだ?」
 と声をかけてくるので、ここで飲もうかというと、もう勘定して帰るところだという。
 じゃあいいよといって去ろうとすると、付き合うからどこかへ連れて行けという。
 じゃあ行こうかということになり、近所の小さな店の止まり木に腰掛ける。

 カナちゃんはオヤジである。
 つるっ禿だ。
 赤い褌を穿く。
 佐賀県出身だ。
 カーチャンは上海生まれのきれいな中国人。
 すけべなカナちゃんに騙されて結婚し、日本人になった。
 カナちゃんはダンプの運転手だ。でっかいダンプやトラックに乗っている。
「運転手は、おれの天職だ!」
 と、豪語する。
 幸せもんである。
 わたしに、「このふうけもんが」と、よくいう。
 悪いオヤジではない。気持ちの良いオヤジだ。ただ、スケベだ。
 表には出さないむっつりスケベオヤジ。
 ガハハハ、カナめ、いまごろ運転中だろう。
 どうせ、このブログは読めないだろう。
 読みたかったら、誰かに教えてもらうことだな。
 こう書いたから、誰か携帯で読ませるかもしれないな。
 それはそれでいいのだけれど、カナちゃんは元気満々。
 あのパワーはどこから出てくるのか、世界の七不思議のひとつに加えられつつある。
 還暦過ぎたオヤジの禿をまた撫でさせてもらおう。

◆さて、今日は資料読みをします。
 大事だからね。
 雨だしね(天気は関係ないか)。





@ 

  

by kingminoru | 2010-10-21 09:02 | 人間関係