人気ブログランキング |

小説家に休みなし

■竹島が問題になっているが、あれは歴史的資料を見合わせても正確性に欠けてあやふやで、韓国がいっていることも日本がいっていることもどちらも正しく、どちらも正しくない。揉め事はやめて、いっそのこと半分にしたらどうなんだろう?
 そんなことじゃ駄目なのかいな? 漁業権とか、資源の問題とか関わってくるのかな?
 ともかく目くじら立てて騒ぐこたあないと思うのだが・・・・・。

■今日は04:00起床。そのまま仕事しているが、ここ2週間1日も休んでいない。休みたい、と思う。だが、怠け者にかぎって休みたい、休みたいと愚痴をこぼす。そんなことはいわずに、さらっと休んでしまえばいいのだ。
 いつ?
 ・・・自分でもわからん。仕事がねえ、区切りつかんのですよ(泣き)。
(──昼食後)
 明日は休もうと決めた。
 そう思っていたら、再校のゲラが届いた。これで明日の休みもボツ。どてっと倒れる。
 そんなところへ、榎木孝明から電話。明治座で芝居やってるから観にこいって。三田佳子さんと共演らしい。気晴らしに行ってみるか。

■さあて今夜は写真でも眺めて気晴らししようっと。さて、この人は誰でしょう?
b0054391_13171280.jpg

 昔のぼくの彼女です。・・・・・・・・・・・・・・・・・うそだよーん。

by kingminoru | 2005-03-18 13:18 | 小説家(小説)

杞憂で終わればよい

■起床07:35。いつもよりゆっくり起きる。
 昨日は一本仕上げてメール送稿したところにお誘いがかかり、ひょいひょいと渋谷に出る。豚キムチ鍋などをつつきながら、四方山話。ライトノベルが最近は好調(?)のようだ。電車のあるうちに帰宅する。

■今日は短編を構想する。つもりだったが、考え出したらすぐにアイデアが浮かんだので書きはじめる。

■カミサンの具合がよろしくない。昨年の暮れから胃の調子がすぐれず、今週月曜日には食い物を受けつけなかったらしい。
 火曜日に神奈川済生会病院に検査に行く。血液検査と尿検査の結果はその日のうちに出て異常なしだったが、確かなことはまだわからない。
 来週、内視鏡を飲んで検査。組織を取れば、結果がわかるのは4月1日。現在、量は多くないが飲み食いはしている。ただ、起きるのがつらいのか、横になっていることが多い。なんでもなければよいのだが・・・。

by kingminoru | 2005-03-17 13:37

ハゲとかくしゃみとか・・・

■ずっと座っているからエコノミー症候群になりそうだ。足の付け根の関節をコキコキ動かさないと、まともに歩けなくなる。だから努めて歩くように心がけている。目がしょぼしょぼするのは花粉症だとわかっている。痒くてたまらないから掻きたいが、掻けばもっとひどくなるから、顔中の筋肉をぐにゅぐにゅ動かして我慢する。
 くしゃみをするときは、「ヘークション」と大声でして、そっと「大魔王」と付け足すのが癖になった。ハクション大魔王。知ってる?
 ジェルを使って髪の毛をツンツンおっ立てているが、隙間がやけに目立つ。おれはきっとハゲになると、覚悟する。はげたらスキンヘッドにする。

■今日は一本仕上げた。やったぜ。明日は見直しをして速攻で担当編集者に送るのだ。
 もう一本は牛歩。短編を書かなければならない。〆切は二十日だったな。
 もう少し仕事しようと思うが、疲れた。
 一休みするか。

■そういって、山を下りるとどこかの店に引っかかって結局千鳥足で帰ってくることになる。そうなるとまた仕事が遅れる。版元に迷惑をかける。出版予定を狂わせる。出版が遅れると、印税もそれだけ遅く入ってくることになる。そうなると、わたしの財布は淋しくなる。家計にも響く。だから仕事をしなければと思うが、今日はやっぱり疲れたよ。

■PING送信とあるが、これはどういう意味だろう? どなたか教えてくださいませんか? ご親切な方はいらしゃいませんか?
 つまらないこと書いたので、こんな写真でも見てください。
b0054391_15125743.gif

※この写真はパクリです。
 ねこまねき写真館からもらってきました。

by kingminoru | 2005-03-15 15:02 | 小説家(小説)

やくざたちの悲しい運命

■やくざたちの悲しい運命を聞く。
 某所某店(語弊があるといけないので)に行ってそんな話を聞いた。そこのママがいうには、ときどき来ていた某組の若い衆が交通事故で死んだそうだ。そして同じ組の別の若い衆は、シャブを射ちすぎてマンションから飛び下りて死んだそうだ。
そして、また同系列下にある別の組の若い衆は、刑務所の中だという。さらに、そこにくっついてたF氏も刑務所らしい。別に親しいわけではないが、みんな知っている顔だ。

■名古屋国際女子マラソンを仕事の合間合間に観た。最後のデッドヒートを制したのは、初マラソンの原裕美子2時間24分19秒。2位の大島めぐみも2時間24分25秒。
 ぼくはめぐみちゃんのファンなんので勝ってほしかったが残念。期待の日本記録保持者・渋井陽子は後半に失速し7位。
 しかし、優勝した原は笑わしてくれる。今にもゲロしそうな顔で走ったり、泣きそうな顔をしたり、喉が渇いて仕方ないという顔をしたりの百面相である。笑ってはいけないが、思わず吹き出してしまうというより、顎が外れ腹がねじれるほど笑ってしまった。原選手ごめんよ。ちゃんと応援するからね。

■本日の仕事は原稿の直しに終始。

by kingminoru | 2005-03-13 15:54

夢の話でもしたかったのだが・・・

■毎日2本並行で、30枚から40枚書いている。さすがに疲れてきた。もっとも1行しか書けないときもあるし、2、3枚でへこたれることもある。
 牛歩でもいいから前に進むしかない。執筆が遅れているせいで、ご迷惑をかけている版元さんもある。そんなことを思うと、もう少し頑張るかと鞭を打つしかない。
 だが、リライトしている作品はやはり正解だった。あのまま進めていたらとんだ駄作になったに違いない。担当者も呆れたかもしれない。時間のロスを惜しむより、早めに軌道修正できたことは大いなる進歩だと思う。
 それにしてもちかれたなあ・・・。

b0054391_15322026.jpg柴田よしき氏より新刊『夜夢』が届く。ぼくの下手な解説より、bk1での紹介文があるので、それを貼りつける。柴田さん、いつもありがとう。
『この単行本は、1999年から2002年にかけて、柴田さんが各雑誌、アンソロジーに書き連ねられたホラー短編集です。
便宜上“ホラー小説”と銘打っておりますが、今回のあとがきで柴田さんが書かれているように、この作品集は、厳密な意味での“ホラー小説”という定義に当てはまらないかもしれません。怪奇物語もあれば幻想小説もあり、怪談もあれば、心理サスペンスもあります。
しかし、その作品すべてが、やはり柴田さんの世界が凝縮した物語であり、まさに珠玉の短編集となっていると思います。
恋愛にのめり込む恐怖、殺意の恐怖、神経的な恐怖、エスカレートする恐怖…一夜の夢に託された九つの恐怖を味わっていただければと思います。(文責:担当Y)』

by kingminoru | 2005-03-12 15:29 | 小説家(小説)

映画と漫才

■先日、とある飲み屋のおばさんにどんな映画が好きかと、野暮なことを聞かれたことを思い出した。
 即座に答えたさ、ぼくはね。
 なんつうったって、第二の淀川長治をひそかにめざしていたんだもんね。でも、ぼくは〝あっち〟の気いはないよ~。それをまず断って、ここに紹介しよう。でも、そのとき思い出した映画だけだ。

・ベンハー
・十戒
・ディアハンター
・キリングフィールド
・風とライオン
・卒業
・パピヨン
・エデンの東
・アラビアのロレンス
・ゲッタウェイ
・明日に向かって撃て
・ジョーズ
・ドクトル・ジバゴ
・道
・野生のエルザ
・サウンド・オブ・ミュージック
・ゴッドファザー
 まあ、他にもあるんだけど、基本的に60年代から70年代の作品をあげた。おっと80年代も混じっているって、それはご愛敬ってことで(^_-)。

■で、最近漫才ブームらしいが、あまり面白くないぞ。
とくに面白くないやつはこいつらだ!
 ↓
・安田サーカス
・ヒロシ
・南海キャンディーズ
・レギュラー

 もちろんこれはぼくの好みであり、偏見である。
 ついでに面白いなあと思う芸人はこっちだ。
    ↓
・笑い飯
・スピードワゴン

by kingminoru | 2005-03-11 20:35 | 映画

情けないj代表にカーツ!

■アドバイスをいただいたので、鼻の穴に葱(ねぎ)を突っ込んでみた。
 二つの穴に、葱がずっぽり入っている様を想像してください。
 写真を撮って掲載しようと思ったが、あまりにもみっともないのでやめた。
 つぎに鼻を洗浄した。塩水で。悲惨だった。ずるずるの鼻水を咽せて呑み込んでしまった。ばっちいけど、てめえのだしな・・・。
 それで、花粉症が楽になったかというと、楽にはならない。誰か特効薬を持っていたらくださいな。平に平にお願いするのである。
 m(_ _)m<(_ _)>_(._.)__(_^_)_

■すげえ疲れた。ここ数日根を詰めているので、今日はしんどい。
 少しサボることにする。この「サボる」だが、江戸期にあったか? おそらくなかっただろうな。確証はないが、サボタージュから来ているのではないか? そうすれば自ずとなかったことになる。だが、それを平気で使っている人がいる。そうはいってもわたしも、使ってはいけない言葉を使っているかもしれない。
 気づかれた読者のみなさんは、HPのほうからメールをくださいませ。もしくはこの下にあるcommentsという欄を利用してください。語源辞典を買うかな・・・。

アジアチャンピオンズリーグ(ACL)がはじまった。出場しているジュビロとマリノスが負けた。情けねえ。弱いなあ。相手はたいしたとこじゃねえだろうが。だけど、そこに負けたんだから、ジュビロもマリノスもそれよりたいしたことないってことか。
 選手や監督の言い訳は聞きたくないね。つぎから勝てよな!

■この右側に「人気blogランキング」というのがある。
これをぽちっと押すと、加算されて人気順位が上がる仕掛けだが、当サイトは全然上がらない。
 ず~~~~と下の方にランクされている。ここに来た人が、毎回押してくれると上がるのだが、上がったからといってどういうわけでもなさそうなので、やめようかと思ったが、わたしは向上心旺盛だから一度でいいからトップにランクされたいと思う。
 しかし、それにもなんらかの方法がありそうだ。
 誰かいい方法を教えてくれないかな。

by kingminoru | 2005-03-10 14:39 | サッカー

もうメタメタです

■一昨日散髪に行って、少し時間があったので大倉山の梅園に行って来た。少し梅見には遅かったが、それでも散り際の花を愛でることができた。種類によってはまだ元気な梅も見られたが、どうやらそのとき大量の杉花粉がわたしの体内に侵入してきたようだ。
 進入経路は鼻だな。
 床屋で鼻毛を丁寧にカットされたのがいけなかったようだ。鼻毛は大事なのだ。それがきれいさっぱりなくなったから、杉花粉の軍隊が障害物をなくした鼻の穴から突撃してきたのだ。
 お陰でここ二日間くしゃみが止まらないし、目がしょぼしょぼする。かくしてわたしは、体内に入った杉花粉と戦っているのである。もうメタメタに負けているのではあるが・・・。
 トホホ・・・のホ・・・。

by kingminoru | 2005-03-09 13:31

ハゲになるかもしれないと危惧する

■髪が伸びてきたのだが、年々細くなっているような気がする。おまけに毛の隙間が広がっているような気もする。昔はぴんと立ったのに、今はしなっと萎れている。

 毛に力がない。
 
 老化現象なのか。きっとそうなのだろうな。40肩(50肩という人もいるが・・・)にもなっているし、はあお疲れ気味です。

■今日は二刀流無理だな。朝から40枚のリライトしていたら、もうヘトヘトだし、頭がウニというより、かすかす状態になってきて、もう何も考えたくいと脳が訴えている。気分転換に散髪にでも行ってこよう。

by kingminoru | 2005-03-07 15:32 | 小説家(小説)

常軌を逸した朝日新聞の勧誘

■朝日新聞の勧誘に大いに疑問。
 しつこい、くどい、マナーがなっていないだけではなく、3ヵ月取れば1万円の商品券をくれるという、さらに3ヵ月間は定額の半分でいいので取ってくれという。こっちはいらないといっても、契約を取りたがる。まことに不愉快な勧誘だ。
 こういった勧誘の営業マンを誰が教育しているのか? 朝日新聞本社でもこういうことを知っていながら放置しているのであろうか。こういう苦情は我が家だけではない。中には一万円もらったという人もいる。それではマイナスになるのに、一時でもいいから契約件数を増やせばいいということなのか? 朝日新聞は強引な勧誘に善処してもらいたい。

■腹が減ってきた。朝から飛ばしすぎると、あとが疲れるからこのへんで一休みして昼飯でも食うか。なにせ2挺拳銃(2刀流でもよいが・・・)態勢だからな。
 しかし、食いすぎると眠くなり、脳味噌の働きが鈍る。腹が減りすぎても同じだ。理想は腹八分目がよいということだな。

by kingminoru | 2005-03-06 14:54