人気ブログランキング |

ミーチャの冒険とゴルフ

◇午前3時起き、短編〆切が迫っているので、残っているパートを必死で書く。
 書きつづける。飯も食わずに書くぞ! 書かねば飯が食っていけぬのだ!
 どうだーって勢いで、とても面白ものを書き上げた。午前11時30分。
 ふう。読み返して、チェックして、もう一度読み返しチェックをし、速攻で担当者にメールで送る。終わった終わった。今年の短編はこれで終わり。

◇昼飯はナポリタンの大盛り。それを食って、いざゴルフ練習場へ。
 カツン、カツンと、飛ばす。かっ飛ばす。すっ飛ばす。3ヶ月前は前に打ったつもりが真横に飛んだり、真上に行ったり、ゴロしたり、あるいはボールを飛ばさずマットを飛ばしたりと散々だったが、今はそうじゃないのだ。
 びゅうんと飛んでゆくのだ。ふわっと浮いてすとんと落ちたりするのだ。だが、弾道がイマイチ安定しない。狙ったところに素直に飛んでゆかない。
 そうなるにはまだまだ練習が足りないな。今は練習あるのみ。

◇練習後、ゴルフボールを買いに行く。何といってもわたしのボールは、この前まわったコースの池や林の中に転がっているからな。あの調子で同じゴルフ場をまわれば、おれのボールは林にもあるでよ、池にもあるでよ、隣のコースにもあるでよになっちまう。 
 だから、今日はドカッと買い込んできた。ロストボールを怖がってゴルフなんかできるかってんだ。
b0054391_1552501.jpg
◇ミーチャはよく寝てよく遊び、よく食べる。今遊んでいたかと思うと、もう寝ている。
 さらに彼女の冒険はつづく。昨日はわたしの仕事部屋だったが、今日はわたしの寝室に侵入し、テラスを徘徊した。残るはバスルームと洗面所、書庫にしている倉庫、そしてトイレだけだ。
 おーいミーチャ、君の行動範囲はまだあるんだぞ。
 と、呼びかけてもまた寝ている。
 zzz……zzzz……zzzっと、夢の中。
b0054391_1553720.jpg

by kingminoru | 2005-10-06 15:46 | ゴルフ

ニャンコの名前決定!

b0054391_20483944.jpg

◇午前中の仕事を「ミーチャ」に邪魔される。
 そうだ、名前が決まったのだ。暫定名「ミーシャ」改め「ミーチャ」となった!
 ミーチャと呼んでくださいまし。
 それにテリトリーが広がった。昨日までリビングとキッチンだったのが、今日はわたしの仕事部屋に乱入してきた。デスクにあげると、キーボードを打つ指がめずらしいのか、生き物に見えるのか、じゃれついてきそうになる。
 慌てて「ここにタッチしては駄目」だと教えるが、わかるはずないよな。
 そのうち、あきらめてリビングに戻る。静かなので見に行くと、ぐうぐう寝ている。
 なんじゃらほい。
b0054391_20485544.jpg

(※写真は食事中、テラスに出され窓ガラス越しに、食卓をのぞき見るミーチャ)
◇ワンコもすぐに飼う予定だったが、カミサンの強烈な忠告を受ける。ミーチャがもう少し成長しないと心配だという。仔犬は(成犬もそうだが)よく甘噛みをする。
 ミーチャはまだ小さいので、仔犬といえどその力はミーチャの数倍はある。間違って噛み殺されたらどうするのだというのだ。
 仕方なく、わたしは引き下がる。ワンコがうちに来るのはもう少し先になった。
 ほしいワンコが折角見つかったというのに、トホホ……。

by kingminoru | 2005-10-05 20:50 | ワンコ&ニャンコ

猫とゴルフ

◇午前2:50に目が覚める。06:00まで暇なので、読書と構想の時間にする。
 途中「ミーシャ」(仮名:まだなんですよー)を見に行くと、すっかり夢のなか。
 05:30家を出る前にミーシャを見に行く。カミサンとじゃれ合っていた。
 わたしはそのまま車を出してゴルフに。

◇東京湾カントリーCC。
 07:30スタート。いきなりOB。
 がくっ! 
 それがたたったのか、散々の結果。前半54、後半58。計112。
 へたくそー!
 しかし、生涯通算ラウンド8回目、8年ぶり3回目のラウンドなのだ。いいのだ。こんなもんだ。一緒にまわったメンバーのゴルフ歴は30年、20年なのだ。
 わたしなんざ、ビギナーなのだ。でも、悔しい。何といっても隆ママに負けたのが悔しい。女性は普通レディースティーから打つのに、彼女は我々と同じティーからショットする。そりゃあママのゴルフ歴はわたしよりはるかに長い。それでも、ママに負けたのが面白くない、というのがあとで判明。
 とか何とかいっても、ストレス解消になりました。明日からエンジンフル回転で仕事します!

◇ミーシャはようやく我が家に馴染みはじめている。それでも、体が小さいからリビングから奥へは行かない。テリトリーはまだリビングとキッチン程度。
 本日の軽量──。
 身長:25センチ(尻から頭部)
 体重:0・6キログラム  えらいのはちゃんとトイレを覚えてくれたこと。粗相なしだもんな。
 これは預かりの市川美人ママの躾の成果だろうな。感謝せねば。
で、ミーシャは落花生と遊び疲れておねんね中。
 みなさん、お休みなさい。
b0054391_2042742.jpg

by kingminoru | 2005-10-04 20:04 | ゴルフ

わたしは猫です

b0054391_17543997.jpg

◇「わたしは猫でございま~す。名前はまだありません」
 本日我が家に一匹の猫が来た。めでたく家族の一員に。
 名前はまだないが、暫定名は「ミーシャ」。
 生まれてまだ2ヶ月たつかたたないかわからない。元気な雌の子猫。
 これにまだ決まってはいないが、仔犬が加わる予定。
 さて、どうなることやら。
 本日より我が家のワンニャン物語がはじまる。と、いってもまだワンコはいないので、当分の間はニャンコ物語になるであろう。
 これより、日々成長記録を掲載してゆきます。
 もちろん、日々の雑多な出来事も加えてゆきます。
 そういうわけで本日はこれにて失礼。
b0054391_17562946.jpg

*預かりママの市川さんの膝の上。まだ、市川さんのことが恋しそう。
 ちなみにこの市川さんはとても若い美人さんでした。

by kingminoru | 2005-10-03 17:57 | ワンコ&ニャンコ

ついにボケが入ってきたかの巻

◇歯が抜けた。正確には、被せものが取れた。
 懇意にしている歯科医へすっ飛ぶように駆ける。
「あれ、この前と同じとこだね」
 と、先生はいって、せっせと治療(?)してくれる。あっという間に出来上がり。治療費は不要だった。いらないというんだもんな。ラッキー。

 その後、打ち合わせのために渋谷に出向く。いつも使う「つか田」で四方山話をまじえて来年の仕事の話。ほぼまとまったところで河岸を変える。「杉の子」は土曜日で暇かと思ったら、そうではない。それなりに客は入っているのだ。
 客はイトキンのデザイナー、劇団民芸の演出家、某有名な仕立て屋夫婦、東京オペラシティの重役、そしてわたしと編集者。
 みんな10数年来の付き合いだが、ときどきその人の名前を忘れることがある。

 しかも昨夜はその店で何の話をしたか覚えていない。最近ボケが入っているのか? とくに人名だ。昨日もそうだった。
 チェルシーの監督の名前は何だったっけーで思い出せず。答はジョゼ・マウリーニョだったのだが、それはさっき思い出したのだった。
 それから鮎川哲也さんと山前譲さんの名前を思い出せず、同行の担当者に教えてもらう。まったくギャフンだ。

◇ところでギッチョンだが、栗飯を炊いたぞ! うまかった!
b0054391_8561188.jpg

by kingminoru | 2005-10-02 08:55 | 健康