人気ブログランキング |

それはピザを食っているときだった animal

◆ヘェヘェ……雨に濡れて帰ってきたら、体をこうやって拭いてもらうのです。by anie。
b0054391_4364570.jpg

◆今朝も午前4時起き――
 昨日は進まなかったので、今日は少しは前進したい。

 それよりも、昨夜ピザを取って食べているときに、奥歯がボロッと取れた。
 一本なくなった。
 根本は残っているが、つけるのは困難そう。
 差し歯にするのかな・・・・・。
 とにかく歯医者に行かなきゃ。
 痛くなかったのは神経を抜いてある歯だったから。

◆これは名作だといわれている作品がある。
 その作品を読みつづけていたが、どうしても頭に入ってこない。3分2は読んだが、やはりすんなり頭に入らない。もう一度最初から読み直すことにして、ついに放った。
 別の作品に手をのばして読みはじめる。こちらはすいすい頭に入ってくる。
 どうしたことだ? 名作といえど、頭に入らないのはわたしにとって駄作になるのか……。
 
◆午前11時30分――
 今日は快調に飛ばしてきたぞ。まずは一章が一丁あがり。

 ゲラがあるので、そっちにかからなければならないが、明日は「Double Bogy Club」のコンペがあるから、昼食後ちょっくら練習に行く。

 しばらくクラブを握っていないのでカンを取り戻さなきゃならぬ。それに明日の準備もある。
 ああ、忙しい。でも、楽しいことだから苦にならない。
 明日は曇りのち雨だが、どうか全員がホールアウトするまで天気がもってほしい。

 そうそう広瀬先生に電話しなきゃ。
 抜けた歯の処置は大事だからな。 

by kingminoru | 2010-05-10 04:36 | 健康

天気晴朗

◆いつものように午前4時起き。

 今田竜二の活躍に期待して、午前6時よりテレビにかじりつくが、今田君は頑張ってくれなかった。
 いや、当人は頑張っていたのだろうが、前日のゴルフとは打って変わり、ずるずると後退したのです。

 わたしの気持ちもずるずる後退。

 そして、仕事が進んでおらんだ。
 もう11時だっていうのに……。

 それにしても憎いほどよい天気。
 
 サボりたくなる。

 左の上の奥歯が、うずうずする。
 虫歯かな……。

◆午後1時30分――。
 捗らない。やっと7枚。
 それに陽気がいいせいか、眠気に襲われる。

by kingminoru | 2010-05-09 10:55 | 小説家(小説)

通常業務に戻る

◆午前4時に、すっきりしゃっきり起きる。
 シャワーを浴びて、またシャキッとする。

 本日はいつものペース。
 そして、本日もつぶやき系ブログになる可能性大。

アメリカで今田竜二が頑張っている。ただいま2位タイ。
 明日はどうなるか?

◆午前5時30分――
 アニーの散歩から帰ってくる。
 新緑がまばゆいほど朝日に輝いていた。
 風が気持ちよかった。

 我が家は高台にあるために、西に丹沢山渓とその奥に聳える富士山を眺めることができる。
 今朝は丹沢山の中腹に薄い雲が横たわっていた。それに朝日があたっていたので、なんとなく幻想的な景色に見えた。

◆午前11時25分――
 妙に疲れを感じる。
 原稿はそこそこ進んだ。ゲラにかかることにする。

◆午後1時5分――
 ゲラ仕事を終えたら、いきなり睡魔に襲われる。
 ちょっくら横になろう。
 
 

by kingminoru | 2010-05-08 04:45 | 小説家(小説)

ダウン

◆本日はダウン。


 昨夜、久しぶりにノックアウトされた。

 脳死状態。

 おとなしくしています。

◆午後2時30分
 BS2で「灰色熊の一生」という映画を観た。
 1970年のディズニー映画。
 タイトルどおり、グリズリーが主役。

 ハマって観てしまった。
 グリズリガー大きくなっていく過程と、独り立ちして危険な目にあい、先住民族の理解を得て、山に戻っていくというストーリーだが、面白かった。

 底が剥げている靴を修理に出すかどうしようか、迷っている。
 近所に靴の修理屋が出来たのだ。

by kingminoru | 2010-05-07 10:52 | 健康

オッサンは朝が好き

◆アニーは夏が嫌いです。見て。このとおりです。あちぃ、あちぃ……。
b0054391_5154889.jpg

◆で、オッサンは朝が好きです。
 この時期の朝はとくに好き。春も夏も秋も大好き。

 冬はいらん。

 寒いのは苦手なのだ。
 春先の花粉症も嫌いではあるが、今年は克服したみたい。

 わたしにとって理想の季節の循環は、春・夏・秋・春・夏・秋の繰り返しです。

◆で、オッサンは今朝も4時半起きだ。
 仕事、バンバンします。
 ものすごくあおられまくっております。

◆銀青さん、おっしゃるとおりですね。
 こと政治のことは語りにくいものです。
 でも、「鳩山茶番劇場」を見守ることにします。

 では、本日は仕上げにかかります。
 GWを堪能した人も今日から仕事。
 連休ボケの人も多いかもしれないが、わたしはマイペースを守れる。
 連休なかったから……というより、休んでいる暇がなかとです。

by kingminoru | 2010-05-06 05:16 | 小説家(小説)

鳩山の茶番劇

◆現在、午前7時40分――。
 今朝は4時起きで、仕事をつづけているが、昨日はオフにした。
 ゆっくり起き、読書をして、河川敷にゴルフをしに行き、帰って昼寝をして読書といった一日。
 もちろん、アニーの散歩も長め。
 
 今日はそんなことはやっていられない。

◆新聞やニュースを見てつづくづく鳩山さんのやり方をアホらしく思う。

 そもそも普天間から辺野古への移設は、前政権で決まっていたこと。これを覆すのは相当の難題である。

 それよりも、もし、米軍が沖縄からいなくなったらどうなるか?
 一番の脅威となる中国への防衛ラインが崩壊する。すでに、中国は公海上とはいえ、中国軍のヘリなどが自衛艦に異常接近(まるで挑発行為)したり、潜水艦の隊列を作って沖縄沖を我が物顔で演習航海しているのだ。
 日本は遺憾の意を表明するだけだが、中国はそんなことは屁の合羽。
 
 防衛というのは、よもやあってはならぬ有事に備えてのことであり、決して怠ることはできない。いうままでもないことだが、防衛の重要さはわたしでもよくわかる。
 鳩山さんはそのことを、お忘れではないのだろうか。
 あっちにこっちにと、八方美人の顔をし、防衛力の頼みであるアメリカにも適当なことをいって茶を濁している。結果、今回のお粗末な結果となっている。

 沖縄は防衛の拠点である。動かすことはできない。米軍が去れば、防衛力は一挙に弱体化する。日本が危機にさらされる。危機感の希薄さは平和がつづいているからであろうが、沖縄に基地のあることがいかに重要であるか、そのことを鳩山さんは熱心に説諭すべきだった。
 土下座してでも説得すべきだった。そのために、住民の負担軽減を必死に考えるべきだった。
 いい子ちゃんぶって、沖縄から基地をなくしますなどと、口先でいった結果がこうだ。

 もっと書きたいことはあるが、仕事に戻るのでやめる。
 とにかく鳩山由紀夫にはガッカリのしどおし……。

◆午前9時45分――
 仕事を終える。
 これから甲斐ちゃんと歌川さんと、河川敷に行く。
 川崎リバーサイドゴルフ。
 

by kingminoru | 2010-05-05 08:05 | 小説家(小説)

石川遼とおまんこい、そして宮里藍

◆午前4時起き。
 ちょっと、ボーっとしている。外は風がない。
 すぐに仕事モードには入れない。

 昨夜、気分転換に「角処」に行った。隣の席に女性教師がいて、「おまんこい」という焼酎を飲んでいた。
 その銘柄はどういう意味だと聞くと、わからないというので、調べた。
 千客万来という意味であった。
 「おまん」は「いっぱい」という意味ではないだろうか?
 つまり、「いっぱい来い」ということ。
 知っている人がいたら教えてほしい。

◆アニー「最近、よく太ったとか、肉づきがよくなったといわれます。デブになったといわれるときもあります(涙)」
b0054391_4263456.jpg

◆アニー「どうでつか……?」
b0054391_429371.jpg


◆昨日のゴルフ面白かったというかなんかねえ。あの番組、半分は「石川遼特番」というか「石川遼劇場」というかそんな作り方だったな。
 ま、それほど彼が素晴らしいプレーをしたということだけど、他の選手はどうなるのよ……。
 それにしても58はすごい。1ラウンドで12アンダーだからね。しかもボギーなし。
 誰も予想しなかった展開だもんね。遼ちゃんは、やっぱスターだわさ。

◆藍ちゃんの試合も見たいのだが、どこもやっていない。
 せめて、ゴルフネットワークでやってくれればいいのに。
 表で鶯が鳴きはじめたので、そろそろ戦闘モードに入るか。goーgoー!

@注意:昨日はブログをtwitterのように、たくさんつぶやいています。今日もやるかも。それがクセになるかも・・・・・・・・・・・・・。

◆午前6時56分――。
 アニーの散歩から帰ってきて、アメリカ女子ゴルフをチェックする。
 宮里藍ちゃんが優勝! おめでとう!

◆午前11時30分。 
 近所でバーベキューをしている連中がいる。
 さかんに誘いを受けるが、仕事が終わらず、身動きが取れない。
 バーベキュー、いいな。食いてえー。

◆午後2時20分――。
 動悸、息切れ、眩暈ではないが、あと一節を残して、今日は仕事中断。
 もうこれ以上は書けない。あとは5枚程度なので、明日片づけることにする。
 今日もお疲れさま、おれ。

by kingminoru | 2010-05-03 04:27 | 小説家(小説)

真夜中のGW

◆午前3時起き。シャワーを浴びる。
 外は気持ちいい風。

 これから、かかります。今日もいくいく、いけいけ。

 さっきまで楽しい夢を見ていたが、起きたら忘れた。
 明日も見たいような夢だった。

◆ゴルフが面白い。
 男子プロも女子プロも大混戦。

 そして、アメリカで藍ちゃんも頑張っているが、こっちも大混戦。

 頭が混乱しないうちに仕事を終えたい。

◆午前7時、アニーの散歩を終え、朝食をとり仕事にかかる。
 朝食メニューは、豆腐のみそ汁、納豆、漬け物……そんなもんだ。

 そう、ゲラを3本抱えている。大変なんだなァ、と、まるで他人事のように思う。
 珈琲を飲みたいが、切れていた。午後にでも買いに行こう。洗面所の電球も一個切れているので、それも買いに行こう。
 こんなこと書いていないで、早く仕事に取りかかれ、おれ。
 その前に一服しよ……。

◆9時過ぎに、どうしてもコーヒーを飲みたくて、近所にある自販機に行く。ところが、いつの間にかその自販機が撤去されていてなかった。
 しかたなく、足をのばして工事現場に据え付けられている自販機で缶コーヒーを買う。安い。100円。
 2個買った。

 そして、2個とも飲んだ。甘すぎて、胃がもたれそう。

 さあ、つづきにかかろう。

◆11時30分。だんだん疲れてきた。
 ちょっと男子ゴルフの結果を見てみた。
 ギョッ、ギョギョー!
 遼ちゃん、前半だけで7アンダー。いきなりトップに躍り出ている。

 女子プロものぞいてみる。おお、有村智恵が、後続の古閑美保を突き放しているではないか。

 今日のゴルフは面白い。
 それに、アメリカで戦っている藍ちゃんも三日目をトップでフィニッシュしているではにゃあか。

 わたしは、不知火隼人に怪物男を始末させたところだ。
 ボンドガールではなく、不知火ガールを救い出したところでもある。

 さ、飯だ。

◆12時25分――。
 昼食はカレーであった。
 これから午後の部に入る。
 ラストは見えてきた。

 今日はまるでtwitterのつぶやきと同じである。

◆午後2時を過ぎた。
 労働意欲もここまでか……。
 執筆速度も鈍るし、集中力もなくなった。

 わたしの日々の生産量は、おおむね24枚が限界だな。
 24枚とは400字詰め原稿用紙換算です。

 今日はワンコとニャンコの写真はなしだった。

by kingminoru | 2010-05-02 03:55 | 小説家(小説)

5月病

◆世間はGWで行楽地はあっちもこっちもにぎわっているようだが、そこへ行けることに羨ましさを感じない。
 というのはたんなる強がりか。

 五月病とは、このGW明けの状態をいうのであろうか……。
 
 昨日は進まなかった。
 だから、パワーをつけるために焼き肉を食べた。

 タン塩、カルビ、レバ刺し……その他あれこれ。
 ビールでゴクッ。

 仕上げにクッパ。

 だから今日はラストスパート。

 バンタム級の王者・長谷川穂積が負けた。昨夜の試合で。
 昨日は歌舞伎座の終わりの式があった。新生歌舞伎座は2年後・・・三年後だっけ……。
 上海万博がはじる。今日から。
b0054391_5585128.jpg

by kingminoru | 2010-05-01 05:59 | 小説家(小説)