人気ブログランキング |

アニーと夕陽を見にゆく

b0054391_8411450.jpg

◆昨日はポツポツと仕事をした。昼前に妹が来たので、やはり仕事が中断する。
 午前中の来客と電話は御免蒙りたい。
 わたしは朝型ですから。
b0054391_5404177.jpg

◆夕刻、アニーと散歩に行く。
 一番上の夕焼けを撮りに行ったのだった。なかなかシャッターチャンスがなく、唯一の写真はこんなもん。
 もう一度、撮りなおしに行こうと思うが、絶好の場所が立ち入り禁止になっていた。
 丹沢山渓の向こうにあるのは富士山ですよ。
b0054391_5423252.jpg

◆アニーはこの公園が一番好きです。
 広くて静かだし、みんなマナーがいいし、犬の糞なんて落ちていない。あたりまえのことだけど、他の公園に行くとひどいのです。目に余ります。
b0054391_5425160.jpg

◆紅葉がはじまっていて、落ち葉の上を歩きます。
b0054391_5454025.jpg

◆石垣には気になる匂いがついている。

◆そういえば、横綱はシマさんだと、先日書いたが、もっと上手がいた。
 これは横綱シマさんの推薦であるが、大横綱はウタさんだった。
 何がかって……。
 それは三日前のブログに書いてあります。
(*写真はクリックすると、すべて大きくなります)

◆自分を戒めるために、今後の仕事のことを記しておこう。
・「小説現代」短編(現在執筆中)
・「問題小説」連載最終話
・書き下ろし一本
・ゲラ数本

 年末まで、上記をこなさなければならん。
 書いてみると、大変じゃん、と恐ろしくなった。

  





by kingminoru | 2010-11-19 05:43 | ワンコ&ニャンコ

ミーチャのつぶやき

◆昨日じゃなくて、その前の夕方、トーチャンは、友達から電話があって、出かけました。
 帰ってきたときは、ずいぶんお酒臭かったです。
 ミーチャはお酒の匂いが嫌いです。鰹のなまり節の匂いは大好きです。
b0054391_644896.jpg
 
◆昨日の朝、トーチャンはつらそうでした。
 でも、ちゃんとアニーちゃんの散歩には行きました。
 朝ご飯もいつもと同じように食べました。
b0054391_66714.jpg

◆トーチャンは書斎に入りました。
 でも、すぐに出てきました。本をたくさん抱えて、寝室に入っていきました。
 アニーちゃんがすぐに追いかけていって、ベッドにごろんとなります。
 トーチャンは読書をはじめました。資料だといっていました。
 それに飽きると、DVDを見はじめました。
b0054391_68273.jpg

◆観た映画は、「ハートロッカー」と「パリより愛を込めて」の2本でした。
 ハートロッカーはイラク戦争に従軍している爆弾処理係の人の話でした。
 戦争はいやですね。
 「パリより……」は、おもしろかったみたい。トーチャンはトラボルタが、ずいぶん太った中年になって、迫力のある演技をしていたといっていました。
 2本とも観て損をしないといっていました。

 そんな、トーチャンは今日はしっかり仕事をするそうです。
(*写真はクリックすれば大きくなります)





by kingminoru | 2010-11-18 06:11 | ワンコ&ニャンコ

白鵬連勝ストップ

◆午前4時起きだった。
 テレビをつけて、「え?」となった。
 白鵬が稀勢の里に負けたと知ったからだった。
 連勝をつづけてほしいという思いと、やはり日本人力士に記録を破ってもらいたいという複雑な心境であったので、驚いたのだった。
 残念ではあるが、その反面の気持ちもある。横綱に日本人力士がいないというのが淋しいのだ。

◆昨日は大幅に遅れていた原稿をあげたので、雨中のなか山を下りて酒をかっくらった。
 酒場で遭遇したのは、タムラさん、シマさんだった。
 わたし的にはこの界隈で一番のスケベは、シラキだと思っていたが、じつは違ったね。
 タムラさんも相当だけど、横綱はシマさんだというのがわかった。
 いやあ、いろいろご存じで楽しかったですよ。
 ちなみにシマさんが横綱なら、わたしは十両ぐらいだろうな。

◆今朝の朝焼けは、やけにきれいだった。まるで東南アジアの島で見るような景観だった。 
 蒼穹はきれいな橙と黄金に溶け合って、東の空を染めていた。
 アニーといっしょに見とれたのであった。

◆ここ3年ほど前から、気温が10度以下になると、手の指が白くなり凍ったように冷たくなる。温水であたためればすぐ治るが、外を歩いているときはずっと死人のような指だ。
 そのことをスケベ大関のシラキに話したら、「ユベラックス」を飲めばいいという。
 大関の話を無視するわけにもいかず、わたしは素直に「ユベラックス」を薬局で求めた。
「これください」
「ありがとうございます。4980円になります」
「えっ……。そんなに高いんですか?」
 まあ、びっくりしましたわ。
 でも買いました。
 これで指が白くなるのが治ればいいから……。

◆おっと、忘れちゃいけねえな。
 芦川淳一さんから新刊が届きました。
b0054391_657991.jpg

「初恋のゆくえ」(学研)
 うつけ与力事件帖シリーズの第3弾です。
 帯にはこう謳ってある。
 ――居眠り与力 我が、まな娘の危機に起ち上がる!?
 快調に飛ばしまくっている芦川さんです。
 タイトルはハーレクイン・ロマンばりであるな。

 江戸のハーレクイン・ロマン……う~む、そういうのを考えてみたらどうなるだろうか?
 さて、今日はのんびりします。
 練習行こう。 
 




by kingminoru | 2010-11-16 06:57 | 小説家(小説)

太平洋マスターズ

◆昨日は、ほんとうによい日であった。
 バレーボールの女子が久しぶりに銅メダル。
 アメリカと接戦の末、競り勝った。といっても、半分酒飲んで酔っていたので、うろ覚え。

 遼ちゃんはすごいですね。やっぱり彼はスターだわ。
 今田に頑張ってほしかったけど、あれがいっぱいなのかな……。

 佐伯三貴もツアー2勝目、よかった。なんとなく、彼女ってタイプだな……。

 アジア大会も日本が、あちこちで活躍していますね。
 サッカーもおもしろいし。
 もう仕事そっちのけで、チャンネルをサーフィンして見たい気分だけど、そうもいかない。

 ただいま、午前2時30分を過ぎたところ。
 早起きです。

 仕事がまだ終わらんとです。

 今日には終わるでしょう。

 ジャンボ松岡殿、待っててちょ。いま、見直していますので、今日か明日には原稿送りますと、どさくさにまぎれて業務連絡しているおれ。

 さ、コーヒー淹れよ。

 



by kingminoru | 2010-11-15 02:37 | ゴルフ

黒船来る

◆昨日は、ほとんど徹夜だったので、昨夜は7時間爆睡した。
 いやあ、寝た寝た。
 やっぱり、ゴルフの二日前は睡眠を減らして、前夜爆睡する作戦で行こう。
b0054391_645127.jpg

 さて、新刊が出ました。
「黒船攻め」(双葉文庫)

 よろしくお願いします。

 そんなわたしは、今日も休むことができずに仕事ですが、昨夜は「きた山」でてっちり鍋ほか、あれこれ美味しいものをいただきました。
 うまかった、うまかった。

 さ、仕事にかかろう。

 今日もアニーとミーチャの写真はお預け。





 

by kingminoru | 2010-11-13 06:45 | 小説家(小説)

真夜中にゲラ仕事

◆昨日終わらせる予定のゲラ作業が終わらなかったので、2時起きでひっしこく。

 午前4時に終了。

 これでゲラはもう一本だけになった。
 あれ、そうだったっけ……。
 だよな。

◆そんなわけで、昨夜は酒を飲む暇もなかった。
 もっとも夕食時に、缶ビールのちっちゃいのを1本だけ飲んだが、あれは酒のうちにはいらんからな。

 さ、これから少し寝て、またいつものパターンの1日がはじまる。
 今夜は「きた山」で食事会だ。
 楽しみ。
 あの店はうまいのだ。

 ふと思ったことがある。
 ゴルフの前は決まって睡眠不足である。ときどき1、2時間、ときに徹夜した形になることもある。
 睡眠不足はゴルフやるにはとてもよくない。
 まず、集中力半減。
 疲れやすくなってショットが乱れるし、パットなんて、あきれるほど入らない。
 普段入らないパットがなお入らないのだから、スコアにひびく。

 そこで考えた。
 ゴルフの前々日に徹夜をする。すると、翌日(ゴルフ前夜)爆睡できる。
 睡眠十分になれば万全。
 今度試してみよう。 

 ああ、我が愛犬と愛猫の写真がない。
 写真撮る暇がないこのごろ。
 せっかく、昨夜、アニーのシャンプーしたのに。

by kingminoru | 2010-11-12 04:16 | 小説家(小説)

尖閣映像流出

◆尖閣諸島で起きた中国船衝突事件が、騒がれている。
 守秘義務にそむき、映像を流出したのは、海保職員だった。
 もちろん、この職員は罰を受けるであろう。
 しかし、疑問がある。

 この疑問に答えるべきことを今朝の読売新聞朝刊の「編集手帳」に書いてあった。
 いたく感心したので、抜粋して掲載する。

「……領海を侵したばかりに人命にもかかわりかねない危険きわまる振る舞いをした悪質なほうは、お咎めもなく釈放しておきながら、もう片方だけを重く処罰することはできないだろう」

 まったくそのとおりである。
 海保職員を処罰するなら、もう一度、あの酔っぱらい中国人船長を引き渡してもらい、厳重なる処罰を与えるべきではないか。それができなければ、海保職員は情状酌量である。

 と、わたしは考えるが、国民の多くも同感してくれると思う。
 
 すべては及び腰の外交にあるのではないか。
 まったく、たわけだ。

 今朝は辛口でした。

◆仕事、バンバンやっとりまんがな。
 ゲラは昨日1本片づけた。もう2本ある。
 講談社から重版の連絡あり。

 さあ、今日も頑張って、大きく深呼吸しましょう。




by kingminoru | 2010-11-11 06:55 | こだわり

4時起きだった。

◆ゲラがかさばるほどブッキングしているので、原稿執筆が遅れている。
 今日は挽回しなければならない。

 今週を乗り切れば、少しは楽になるはず。
 ほんの束の間ではあるが……。

 だから、頑張るのです。

 昨日は風が強かったけど、今日は穏やかな天気。

 仕事がスムーズに進んだら、気晴らしに練習行きたいが、さて、どうなるかな。
 
 菊さんを八王子に送り、また府中に戻したところだ。
 そして、今日は江戸に帰したいのだが……。
 江戸も秀蔵が襲われて、大変なことになっているし……。
 
 今朝は、目覚めのコーヒーがうまい。






@写真ないな。撮らなきゃ・・・・・・・・・・。
 アニーはまだ就寝中。

by kingminoru | 2010-11-10 05:21 | 小説家(小説)

疲労克服

b0054391_8442249.jpg

◆ランドマークの向こうに沈む、冬の落日。
 きれいだった。
 携帯でなければ、もっとうまく撮れたのに・・・。
(鷹ちゃんの車の助手席から撮影する)
 
 さて、今日は疲れているが、ちょっと頑張る。

 頑張らなければならない。








by kingminoru | 2010-11-09 08:39 | 小説家(小説)

水嶋ヒロ

◆水嶋ヒロという俳優が、本名で新人賞を受賞し、賞金2000万円を辞退した。
 本人の考えだから、とやかくいうつもりはないが、
 もったいない。
 彼がこれから作家としてやっていくのかどうか知らないが、2作目からがきつのだ。さらに3作目となると、かなり厳しくなる。
 アマチュアからプロの登竜門になる新人賞を取っても、残る人はほんの一握り。
 一年間に新人賞とつく名の新人賞は、おそらく100近くあるのではないか(数えたことはないが)。そのなかで3年後に残る人は、3人いるかいないかだろう。
 だから、賞金はもったいない。作品作りに生かしたほうがよいと思うのだが、これはあくまでもわたし個人の意見です。

*吉川英治文学新人賞がありますが、これはプロ対象です(もちろん真っさらの新人賞を獲得した人がダブル受賞するときもあるようだが)


◆それにしても多事多忙がつづく。

 まあ、一日の早いこと早いこと。
 あきれるほど早い。それに今年はもう1ヵ月半しかない。もう数日あるか。
 とにかく時間の過ぎるのが早い。

 朝起きる、少し仕事する、アニーの散歩く、新聞をチェックしてメールのチェックして、ブログ更新して、朝食、原稿執筆、昼食、原稿執筆&ゲラ仕事、雑用少々、アニーの散歩、ちょいと一杯、夕食、するともう8時ぐらい、だから寝る。

 この繰り返しがとっても早いのである。

 そして、なんと変わり映えのない日々なのだろうかと思うので、小説に起伏をつけるしかないのです。
 さ、今日も張り切って大きく深呼吸しましょう。

 

by kingminoru | 2010-11-08 04:38 | 小説家(小説)